仙台市泉区のスピリチュアルサロン「スピリチュアルを生きる」

仙台市泉区の女性専用 整体&ヒーリングサロン ichirinです音譜

いつもお読みいただきありがとうございます!

 

スピリチュアルな学びを深めていく途中で、色々考えることがあります。

スピリチュアルな事が好き、というのと同時にスピリチュアルを本気で生きるのは厳しいということ。

信じたいことを探求すると知りたくもない真実や、自分の見たくない現実、決して終わらない課題があることに気づかされます。

 

私は幼いころから見えない世界に違和感がない人間でしたし、興味津々でした。

だから精神世界への憧れは常に持っていました。

でも、本当にのめり込むきっかけとなったのは「現実逃避」でした。

 

スピリチュアルを生きる上での注意点

興味があることを妄信して現実逃避していませんか?

 

普通に幸せに生きていたら、月刊ムーとか読んでワクワクしていればいいんですが(笑)

過去の私の様に、「現実を直視できないから精神世界に逃げ込む」という方は少なくないと思います。

※この様な方は、大地としっかりグラウディングできておらず、空想に囚われがちです。

もちろんそれは間違ってるわけでなく、人間の心の弱さが宗教など何かを信仰する方向へ向かわせるものですから当然と言えば当然です。

私もきっかけが現実逃避でしたから(笑)

 

自分が知りたい情報や信じたい情報って、すぐに信じてませんか?

星占いも、良い事だけ信じるという方結構います。

自分にとってプラスになればどうとらえても自由ではありますが、

信じることで今の現実から目を背けられる・・・。

そういう動機でスピリチュアルを好んでいるのなら、本当の意味でスピリチュアルな生き方はできていません。

スピリチュアルとは、自分の魂を生きるということ。

とことん自分と向き合わない限り、自分の魂の声を聞くことはそう簡単ではありません。

 

 

誰についていくのかを見定める

 

スピリチュアルカウンセラーやヒーラーと名乗る方がどんどん増えてきました。

霊視ができる方、チャネリングができる方、未来が見える方、

様々な霊能力で病気を治してもらったり未来を言い当てられたりしたら、

「この人こそ本物だ!」と誰もが思うでしょう。

そう信じ込むと、その人が絶対になり、誰かの意見より自分の感覚よりその人優先になってしまいます。

 

まず霊能力は誰にでもあって、その人にしかできないことではないということ。

(段階があるということ)

霊能力が凄くても、霊性霊格が高いとは限らないということ。

どんなに凄い人でも、同じ人間には変わりないということ。

 

霊能力が凄い方でも、低次元の存在に操られているケースがあります。

そういう存在だって未来を言い当てるなども簡単にできてしまいます。

 

だからきちんとその人が高次元と繋がっているのか判断することが大切です。

信頼できる基準は人それぞれだと思いますが、その人の生きざま・話などで洗脳されてない限り判断はつくと思います。

能力を誇示したり、偉そうにふるまったり、コントロールしようとする人は疑った方がいいと思います。

自分の教え以外に耳を傾けるな、とかは神様の声ではなくその人のエゴですから。

人間ですから欠点があって当たり前ですが、目に見えない事だからこそ誠実さが問われるのがこの世界。

苦しいとき、弱っている時、判断が鈍っている時に付け込まれないよう自分の軸を日頃からしっかり持つことが大切です。

 

 

スピリチュアルを学ぶとぶつかる壁

 

スピリチュアルを深めていくと、「もっと愛のある良い人でいなければならない」という思いと

そうなれない現実とのギャップに苦しんだり、スピリチュアル的な考え方ができない人に対して劣っている、という感覚になったりします。

そして気づいている自分があたかも偉い・凄いという感覚に陥ります。

 

本当のスピリチュアルを生きるとは、

愛をもった良い人になれないことで苦しむのではなく、

今の現状の自分を認める事からスタートします。

それはキツイ作業ではありますが、理想を抱き口にするだけでは何も成長しません。

本当の愛や善は、無理になろうとするものではなく、自然と滲み出ていつのまにか存在しているものだと思うのです。

それまでの道のりで、ネガティブを認めて浄化し続けることが求められます。

 

そして自分が成長すると、成長できていない人より優れていると錯覚します。

誰かと比べて優劣を付けたとたん、それも魂の本質から外れたエゴになってしまいます。

魂が本当に求めるのは、人類全体の成長です。

宇宙の根源を知っている魂は皆繋がっているとわかっているからです。

だから誰が劣っているとか、誰が優れているとかはどうでもいいこと。

それに惑わされないように自分を向上させることが、真のスピリチュアルを生きるということです

 

スピリチュアルはエゴとの闘い

 

スピリチュアルを深めていくと、理想とする愛やワンネスと現実のギャップに苦しんだり

色々なエゴと対峙し続けることになります。

 

天使や神様からのメッセージはいつも温かいですが、天使がどうして守ってくれているのか、

神様がどうしてメッセージくれるのか、そこまで考えるのです。

それは生きている私たちが成長し続け、エゴをなくしていく作業、思い込みや制限から放たれる作業の繰り返しだからです。

その為に時には試練と呼ばれる出来事にも遭遇します。

 

天使や神様がいて嬉しいのは束の間、生きている私たちの生き方、それにかかっています。

サポートはしてくれるけれど、代わりに生きてはくれません。

 

 

本質を生きれば恐くない

 

スピリチュアルを学ぶことは、本質を見抜く力を与えてくれます。

今の自分がきちんと地に足を付けて生きられるようにする。

きれいごとではなく、今をしっかり目を見開いて生きれるようにする。

この世に生きている限り、この世の住人でお金を稼ぎ人と関わり生きていかなければなりません。

 

依存することなく、周りと比べることなく、本当の魂の目的を迷わず生きる事がスピリチュアルな人生なのではないかと思います。