「パニック障害と整体」仙台・泉区の整体ichirin

仙台市泉区の女性専用 整体&ヒーリングサロン ichirinです音譜

いつもお読みいただきありがとうございます!

 

今日は天気も晴れて、桜が満開です(^^♪

やっと私も寒くないと感じることができました(自称日本一の寒がりです(笑)

 

世間は桜・お花見・春うらら・・・

 

そんな中でも日々お体や心の不調に苦しむ方がいらっしゃること・・・

こういう天気がよくて世間が幸せモードに入っている時にも、苦しんでいる方がいることを忘れないでいたいと思うのです。

 

私のパニック症状

私が21歳の夏、大学生の夏休みでした。

実家に帰り、気持ちが緩んだのか、突然襲ってきた体の不調・・・。

 

まず、布団から起き上がれない・・・

吐き気・手の震え・動悸・辛い肩こり・ふらつき

そして意味がわからない不安感・恐れが襲いました。

 

特に人混みの中で一人で立っていることもできず、その場にうずくまりたくなる衝動に駆られました。

 

明らかに異常・・・。

 

これは思い当たる病名があり、ネットで調べると症状が一致していました。

「パニック障害」

 

実家ではなんとかやり過ごし、新学期を迎え一人暮らしのアパートに戻ってから心療内科に行き薬を処方されました。

薬は飲みたくなかったのですが、自分では何もできないと思い、なんだかんだ2年は薬を飲み続けました。

 

それから、横断歩道が恐い、レンタルビデオショップが恐い、少しの緊張状態でパニックになる・・・

そんな日常でした。

酷い発作は少なかったものの、予期不安・過緊張などで街中を歩くのは凄く億劫でした。

どんどん引きこもりになり、昼夜逆転生活。

それを少しずつ時間をかけて完治へと向かったのです。

パニック障害になった原因

今思えば原因はわかっています。

・極度のストレス(物事を悲観的に捉えすぎていた)

・栄養バランスの崩れた食生活

 

そしてパニック障害は魂視点で言うと、過去生のフラッシュバックとも言われています。

肉体や心が崩れると、もしかしたら過去生の強烈な記憶と結びつくのかもしれません。

 

 

その頃にショッキングな出来事があり、ストレスがあったのは確かですが、

それに加え乱れた食生活・・・

 

糖質と添加物と炭水化物を毎日摂り、ミネラルやビタミンは全くとらない生活を1カ月・・・

 

夏休み前から、ふらつきが始まっていました。

 

糖と神経症の関係

今となっては「糖分」の危険はだんだん知られるようになってきました。

でも知らずに生活している方はまだ沢山いるようです。

 

糖分・・・お菓子や小麦などの炭水化物は神経を過敏にさせます。

落ち着きのない子供は、甘いジュースやお菓子を毎日摂っているからとも言われています。

そして身体を冷やし、ホルモンバランスを崩し、腸にもよくありません。

 

幸せホルモンの90%以上は腸管で作られています。

脳みそと腸は同じ神経細胞というから驚きです!

第二の脳と呼ばれる腸の環境は非常に重要です。

 

そしてパニック障害やうつ、自律神経失調症の方は

神経系の交感神経が活発な状態になっています。

交感神経が優位ですと常に緊張モードでリラックスすることができません。

体にも力が入り、肩こり、首コリなどの症状が現れます。

私は同時期に顎関節症にもなりました。

顎、首周りは神経が密集しているので、その周辺の不調は神経症との関連も考えられます。

 

パニック障害だからこそ整体へ

当時、肩がコリすぎてよく整骨院へ行っていました。

外からリラックスのスイッチを入れてもらうことで、肩こり以外の不定愁訴も一気に消え、その日は何も問題なく一日を過ごせたのでした。

もちろんまた日がたてばパニックは繰り返すのですが、

 

体のリラックス=心(神経)のリラックスと直結している

 

ということを体感したのでした。

 

ですからパニック障害やうつ、自律神経失調症の方は心や脳の問題だからといって薬にだけ依存しないように注意して頂きたいのです。

 

私が楽になったのは、強い薬ではなく体へのアプローチでした。

 

治るようにできている体を信じてあげる整体

そして偏った食生活を正し、人間の生命を動かしている太陽エネルギーの力を借りること。

原始時代からの生命リズムに戻すこと。

 

病気を封じ込める為に薬で症状を抑えるのは、

病気として異常を知らせてくれる正常な体の機能を壊してしまうことです。

 

薬は気持ちのお守りとしてあってもいいけれど、

人間が人間らしい、生命が生命を維持する為に必要なことを正しくすれば

全ての病気にならずに済むのです。

 

体から心へのアプローチ。

体が苦しいなら心を癒してあげたり・・・

 

心から体へのアプローチ。

心が苦しいなら体を癒してあげたり・・・

 

症状と原因はまた別にあると考え、あらゆる可能性を見つけて欲しいと思います。

 

体が整うとエネルギーが流れ、気持ちも前向きになります。

私が実証済みです(^^♪

 

パニック障害・うつ・自律神経失調症で悩むあなたへ。

ゆっくりかもしれませんが、体に優しいやり方で着実に治癒へ目指すサポートをしていきたいと思います。

 

腸の毒素を出すにはひまし油湿布もお勧めです★