仙台市泉区・富谷市のヒーリングはichirinへ「褒める人・褒めない人の心理」

仙台市泉区・富谷市の整体&ヒーリングサロン ichirinです音譜

    

★★★褒める人・褒めない人の心理★★★

 

あなたは人の事をよく褒めますか?

素直に褒める事が出来ていますか?

 

つい欠点ばかり探してはないですか?

ついけなしてばかりいないですか?

 

最近、他人を褒める事ってすごく良い事だし、褒める人ってすごいなぁと思うのです。

 

実は私、ずっと他人を褒めるって事を知らない人間でした。

心では凄いな~!と思っていても、あまり口に出していませんでした。

 

大学時代、良く褒めてくれる先輩がいました。

あまり褒められる経験をした事がなかった私はそれが新鮮で、

友人にふと、

「私ってあんまり他人の事褒めた事ないなあ」

と口にした時、

「何で?褒めたら嬉しいのに、何で??」

と返されて、答えに戸惑った記憶があります。

 

・・・・そういえば、何で私は人を褒めないんだろう??

 

それから何故?の答えがいくつか出てきました。

 

①褒められた経験が無かった為、褒められた時の喜びを知らなかった。

 

②直接褒めることが照れくさい。

 

③例え褒められたとしても、自尊心の無かった私は、お世辞を言われている感じしかせず、

褒められて喜んだことがなかった。

 

④相手を褒めたとたん、相手が自分よりも優れているようで、それを認めたくなかった。

 

 

相手を褒められなかった原因、私の場合それはほぼ、「自信のなさ」から来ていました。

 

特に④の「相手を褒めたとたん、相手が自分よりも優れているようで、それを認めたくなかった。」これは褒めるのが苦手な人は大体当てはまるのかなぁと感じています。

 

自分に自信のない私にとって褒めるとは、自分の負けを認める様な感覚に陥る行為だったのです。

自分をこれ以上嫌いにならないように・・・

相手の凄さを認めたとたん、自分は相手よりランクが落ちる。

少なくとも自信の無い私は、無意識に小さな見栄を張り、プライドを守ろうとしていたので

素直に他人を褒めれなかったのでした。

 

褒められてもお世辞にしか聞こえなかったあの頃の私・・・

相当かわいそうでした(^^;

 

でもそれがわかると、いつも他人を褒められる人ってすごいと思います!

自分に自信があり、その上他人を喜ばすことを敢えてしているんです。

気持ちに余裕がないとできないし、

褒められると嬉しいという心理を分かって言葉にしています。

愛ですよね♡

自分がみじめになる要素もなく、言う方も言われる方も気持ちが良い(^^♪

 

幸い、それに気づかせてくれるような素晴らしい方が私の周りにいてくれて、

褒めることの偉大さを教えてくれました。

 

他人を褒めるとは、相手を認めてあげること。

 

褒められたい人はそう多くはいないかもしれませんが、

大抵の人は認められたいものです。

 

褒めたら喜ぶ、だから悔しくてできない!

そんな心理の方がいたら、それは自分の中に「認められたい自分」が存在しているのかもしれません。

一番認めるべきなのは、他人ではなく自分自身です。

自分で自分を理解し、認めて、信じてあげると、他人を褒めることがスムーズにできると思います。

 

 

褒めるって、実は難しい。

でも、まず自分の為チャレンジしてみてください♪

私も意識していこうと思います(^^♪

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1月だけのキャンペーン
 ★アロマオイルマッサージ100分 8500円 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 オーラデトックス20分      2000円
エンジェルレイキヒーリング30分    4000円
エンジェルオーラヒーリング50分    6000円
60分(ひまし油湿布付き) 7000円
----------------------------------
操体リラクゼーションサロンichirin
★メニュー★
・整体(操体法)・アロマオイルマッサージ・リフレクソロジー(足つぼ)・ひまし油・スペシャル小顔コース・スリムボディ・ひまし油MIXコース・ヒーリング操体・ダイエットコース・ヒーリング各種・オプションメニュー(ハンドリフレ・角質ケア)
◆住所
〒981-3363
宮城県富谷市杜乃橋2丁目
(自宅サロンの為、ご予約後に詳しい住所をお知らせします)
◆営業日・営業時間
平日10:00~18:00
(最終受付 予約前日の21時まで)
◆定休日
土日祝日、他不定休(出張は営業日以外でも承ります)
◆TEL 070-5326-0108
(前日21時までの完全予約制です)