仙台市泉区・富谷町の整体ならichirinへ!「凝っているのは悪いから??」

仙台市泉区・富谷町の整体&ヒーリングサロン

操体リラクゼーションサロンichirinです♪

 

 

 

よくクライアント様に聞かれることがあります。

 

「こんなに凝ってるし、肩を回すと音が鳴るんだけど、随分悪くなってるのかしら?」

 

こっている状態もちろん良い状態とは言えないのですが、

「コリ」が悪者という決めつけはよくありません。

関節がゆるくなってしまっているのを、これ以上ズレない様に、しっかり支えているために頑張っている筋肉がコリとなっているかもしれないのです。

 

だから、力任せにほぐしても関節や骨が原因なら、それらの為にまた張りだします。

ということは、骨や筋膜、筋肉全てを診ていかないとダメなんです。

 

操体法は「症状を追わない」ことが基本になります。

原因が患部にない事、そしてやはり全身を正さないと部分的に治しても再発率が高くなるという事です。

 

また、関節の音が鳴るのも異常ではありますが、痛みがないならそれほど気にしなくても大丈夫です。

ただ、周辺の筋肉があまりにも張っている場合は関節がゆるくなっている可能性があるので、骨の操体で関節に圧を加えて正常な関節に戻していきます。

 

コリというのは体の防御反応です。

決して悪者ではありませんよ(^^♪